783009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビーズジュエリー クリソプレイズ

ビーズジュエリー クリソプレイズ

愛犬ハピーのニット

ハピーのためのニット
私がハピーのニットを編み始めたのは
彼女が子宮の病気の手術をしたあと、
冬になっても毛が生えてこなかったから…

寒い雪の日に背中を丸めて歩く姿がかわいそうで
ペットショップでお洋服を買い求めましたが
MIX犬のハピーにピッタリのものはありませんでした。
足の長さが違うだけならお直しすればOKですが
首のつき方、太さ、背丈の長さと足の位置…
すべてにおいて違和感がありました。

そこでニットの柔軟性を生かして
手編みのセーターを編んであげようと思ったのです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ツイードのカーディガン



これは記念すべき1作目のカーディガンで、
ウール100%のツイードで編みました。
全体に縄編みが入って着脱しやすいように背中開きになってます。
前足の脇にも毛が生えてないのでちいさな袖をつけました。
袖が大きいと歩いていてツメに引っ掛けるからです。

この写真は某通販の日めくりカレンダーと
ノートに採用された記念の写真です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アラン編みのカーディガン

カーディガン

オフホワイトの並太毛糸でアラン編みをしてみました。
ワンちゃんのグッズの本を参考にしましたが
ハピーの体を何箇所も採寸してきちんと計算して編みました。
首のゴム編みは前回の失敗を踏まえて何段も編んで補強しました。

うなだれカーディ

背中の柄はこうなっています。
ハピー…『このカッコ、疲れるのよね。もういい?』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

腹巻

ぐっど腹巻

ハピーがより動きやすいようにと腹巻の試作をしてみました。
赤いアセロラの実のようなポンポンが歩く度に揺れて
可愛い可愛いといわれてハピーも嬉しそう。。。

と・こ・ろ・が…
早速おひろめにとお散歩に行ったハピー&母を
思わぬ事態が襲いました。

ダメ腹巻

ハピーが歩く度に腹巻がずんずん後ろにズレて行くのです。
男の子達に「毛糸のぱんつはいとるでぇ~♪」とバカにされ…
母はプェ~~ンと泣きながら、ハピーはうなだれて帰ってきました。
そのときはこんな感じになってました。まさに【ぱんつ】☆

ハピー…『もう、ヘンなもの編まないでよね!!』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ラベンダーカーディー

藤色カーディー

これはラベンダー色のブークレ糸で編んだ
ハート柄の編みこみカーディガンです。
人間だったら年齢の問われる柄でも犬ならOK?

ハピー…『まあ、これは何とか着れそうね』


© Rakuten Group, Inc.